ひろばうのHearthstoneブログ

Hearthstoneについて語りたい

ランク5から上を目指すために

私がHearthStoneを始めたのは去年の11月。最初は無課金で頑張っていましたがなかなか勝つことが出来ず悔しくてすぐに有課金者となりました。その後ランク5までは1ヶ月半程で達成することが出来ましたがそこから先がホントに辛かった。

 

勝っては負けてランク6に戻されて・・・を繰り返し独学の限界を感じました。そこでニコニコ動画でHearthStoneと検索。再生数の多い動画が少なかったので手当たり次第に見ていきました。そこで出会ったのがネゲターさんの動画。ひときわ異彩を放つ面白さ。すぐに虜になりました。

f:id:hirobau:20160613171256p:plain

【HearthStone】 ゆっくりがアリーナ8~12勝のさらに先にある物を目指して! by ネゲター ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

この動画、ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙の掛け合いが絶妙に面白い。そしてプレイヤースキルが超高い。プレイしている時の考え方を霊夢が、プレイ後の反省を魔理沙が話しているのですがこんなにも思考を巡らせてプレイしているのだなぁと感銘を受けました。

 

何を考えてプレイしているのかというと大きくはこの2つかなと思います。

①相手の次の一手は何が考えられるのか。

②こちらに不都合なカードを持っていたとしたら最善手は何か。f:id:hirobau:20160614095641p:plain

前者は例えば相手がプリーストの時に5マナを持っていたとしたら何が考えられるでしょうか。やはり《ホーリーノヴァ》で全体に2点ダメージを与えられて盤面のミニオンが全滅してしまうことを警戒したいところです。

後者はその《ホーリーノヴァ》を相手が持っていると想定したときにどんな手を打つことが最適なのかを考えること。例えば手札のヘルス2のミニオンをあえて出さないことや盤面のミニオンを処理しておくことが考えられます。

 

今までは手札から最も効率の良い動き、つまりこちらにとっての最高の流れが出来るようにプレイしていました。でもランク5から上を目指すためには相手は何デッキか、どんなカードが入っているのか、どんな展開が想定されるのかを考える必要があることをこの動画から学びました。

 

その考え方をする為には2つのことが絶対的に必要でした。

①ヒーロー固有カードと中立カードの種類とマナを全て覚える。

②ヒーローのデッキリストを全て覚える。

めんどくさいことが嫌いで対戦成績すら一度もメモしたことのない私はこの2つをずっとサボっていました。でもやっぱりレジェンドになりたくてこれを機に頑張って覚えることにしました。(めんどくさかった。。)するとだんだんと相手のカードだけじゃなく考えていることまで分かるようになりました。結果的に今まで以上に楽しくプレイすることが出来るようになり、翌月には念願のレジェンドを達成することが出来たのです。

 

他の人のプレイングを見ることで自分に足りないものに気づくことが出来ます。それを楽しませながら披露してくれているのがこの動画です。気づいたら先日10万再生を達成されていました。Hearthstone人口が着実に増えているってことですかね。