ひろばうのHearthstoneブログ

Hearthstoneについて語りたい

コントロールウォリアーでランク戦!

今まで大好きな「コンボレノロック」ばかり使っていたけど他のヒーローを使って実力を向上したい!

ってことで今月は「コントロールウォリアー」でランク戦をまわしています。

月始めは競争が激しいのですが6月上旬でランク4まで駆け上がることが出来ていい感触です。

デッキはこちら↓

f:id:hirobau:20160614001900p:plain

f:id:hirobau:20160614001950p:plain

このデッキは最近多い「テンポウォリアー」「ミッドレンジシャーマン」「ズー」に優位が取れることが強みです。《報復》×2《死憎悔いのグール》×2《乱闘》×2《バロン・ゲドン》×1と横に展開していくアグロデッキへの対策カードが7枚入っており、「テンポウォリアー」の《ヴァリアン・リン》には《乱闘》が上手く刺さります。相手の攻めを受けきったうえで《頽廃させしものン=ゾス》により断末魔ミニオンを複数展開して押し切るのが勝ち筋です。

 

ウォリコン同士のマッチアップにはコツがありますのでそれぞれご紹介します。

①対ン=ゾス型

ファティーグ争いになることが多いので《叩き付け》《シールドブロック》《ハリソン・ジョーンズ》でのドローはなるべく控えましょう。

②対クトゥーン型

相手のクトゥーンが出たら《シルヴァナス・ウィンドランナー》を出し《シールドスラム》をシルヴァナスへ使ってクトゥーンを奪います。これにより《ブラン・ブロンズビアード》《破滅の招き手》のクトゥーン増殖コンボを封じることが出来ます。

f:id:hirobau:20160614100303p:plain

③対エリーズ型

《黄金のサル》が出るまで《ン=ゾス》を温存します。相手はスペルカードが無いのでこちらのミニオンに対応出来ません。

 

また現環境には少ないですが「レノロック」「コントロールプリースト」などのコントロールデッキに相性が悪いです。さらには「ミッドレンジハンター」にもすこぶる相性が悪いです。煽ってくるハンターほんと嫌い。(泣)

 

是非お試し下さい。